よしるなブログ-目指せインフルエンサーグラドル-

情報発信できるグラドルを目指すよしるなのブログです。

むくみとおさらばする方法


こんにちは!よしるなワールドへようこそ。


私は肩こりがひどくてよくマッサージへ行くんですが、いつも「むくんでるね〜」と言われます。


むくんでると言われすぎて、なんで自分はむくみやすいのか、むくまない方法はないかとひたすら考えてるのであります。


そこで今回はむくみの原因や解決策について書いていきます。


*むくみの原因


むくみの原因は様々ですが主にこんな理由があります。


①水分・塩分の摂り過ぎ

②アルコールの摂り過ぎ

③筋力不足

④ずっと同じ姿勢でいる

⑤睡眠不足


詳しく見ていきましょう〜。


①水分・塩分の摂り過ぎ


塩分摂り過ぎるとむくむよってよく言われてますよね。

塩分は体に水を溜め込む働きがあるので、摂り過ぎると水を上手く体外に出すことが出来ないのでむくみます。


1日の摂取量の目安は男性9g、女性7.5gですがラーメンを汁までがっつり食べると余裕で超える量です。


また水の摂り過ぎもむくみに繋がります。水分不足でも体が水を溜めこもうとしてむくみが出るので、加減が難しいですよね〜。


②アルコールの摂り過ぎ


私もお酒飲みすぎた翌日は必ずむくんでます。特に顔。


お酒には水分を体外に出す機能があります。水分が排出されると体が水分をもっと!と欲するので、またお酒を飲んだり水やお茶を飲みたくなります。水分摂取量に排出が追いつかないためお酒を飲むと体がむくむんです。


何事も摂り過ぎは良くないですなぁ。


③筋力不足


女子がむくみやすいという原因がコレ。女子は男性より筋肉量が少ないからむくみやすいのです。

確かにゴリゴリマッチョがむくみに悩んでるイメージない!笑


筋肉は血液や水分を重力に逆らって心臓へ押し戻す役割があります。筋力不足だといらない老廃物が体の先に溜まってしまい、むくみの原因となってしまいます。


④ずっと同じ姿勢でいる


長時間座っていると血流が悪くなって、体に老廃物が溜まってしまいます。

デスクワークの人はむくみやすいってよく良いますよね〜。


⑤睡眠不足


寝不足もむくみのもと。

私も寝不足のときは身体中にむくみのあとがくっきり出ます。


身体を横たえてると、全身のリンパが流れやすくなるから寝ないで起きてるとどんどん体の巡りが悪くなってむくみます。


睡眠不足ってほんと良いことないなぇ。


*むくみ解決策


原因から考えるとむくまないためには以下のことに気をつけるべし。


①水分塩分摂り過ぎない

②アルコール控える

③動く、階段を使う

④デスクワークの人はこまめに休憩

⑤寝る


あとはむくみを体に残さないために寝る前にストレッチやマッサージをしてリンパの流れをよくするのが大事!


私もむくみにくい体目指して頑張ろう〜。


よしるな