よしるなブログ-目指せインフルエンサーグラドル-

情報発信できるグラドルを目指すよしるなのブログです。

プロ経験者が語る!プログラミングはやって得しかないよって話

f:id:yoshiruna_official:20181217112006j:plain


こんにちは!よしるなワールドへようこそ。


みなさんプログラミングと聞くとどんなイメージが思い浮かびますか?


難しそう、理系、オタッキーな人がやるイメージetc


などなどとっつきにくいイメージがありますよね。


私もプログラミングを勉強するまでは、同じように感じていました。

今年の夏に2ヶ月程プログラミングスクールに通ってお勉強をしたのですが、プログラミングに対するイメージがガラッと変わりましたね!


今はプログラミングに対してこんなことを思ってます。


・ものづくりって楽しい

・職に困らない、コスパが良い

・数学の知識はあんまりいらない

・むしろ英語力大事!

・情報収集力が伸びる


実際に手を動かしてプログラミングを学んでみて、ガラッと良いイメージに変わりましたね!


今日はプログラミングって難しそうって思ってる人が読んだら、プログラミングの勉強を今すぐ始めたくなっちゃう記事だよん。


*プログラミングはものづくり。自分で何かを作るって楽しい*


プログラミングはコンピュータにああしてねこうしてねって伝えるためにあります。

自分が書いたコードの通りにコンピュータやアプリが動きます。


プログラミングの作業はものづくりと同じです。コツコツと自分が完成させたいものに向かって、コードを書いていきます。

もちろん、簡単ではありません。けれど自分が書いたコードでプログラムやアプリがきちんと動いたときは何とも言えない感動があります。


コツコツとした作業が好き、ものづくりが好きだなって人にプログラミングは向いてます。


*常に人材不足だから職には困らない*


エンジニアって常に人手不足なんですよね。

急速なITの進化に人材が追いついていません。


だからプログラミングが出来れば就職先は引く手あまたです!

私はプログラミングスクール卒業後、実務未経験ながら複数の企業からスカウトされました。

プログラミングスクールで頑張って勉強してポートフォリオを作っておけば、就職はほぼ間違いなくできます。


また、プログラミングはパソコンで完結する作業なためフリーランスやリモートワークがしやすいです。

これから働き方改革などで個人のライフスタイルにあった働き方がしやすくなるでしょう。


将来海外で仕事したい!フリーランスになりたい!って人はプログラミングを学ぶことが必ず力になります。(わたすも海外移住したいので一緒に頑張りましょう〜)


*理系じゃなくもいける!数学よりむしろ英語力大事*


プログラミングって理系の人がやってるイメージ。私も学習する前はそう思ってました。

けどスクールには文系出身の人ばかりでした。現役エンジニアさんと話してても意外と文系出身の人が多いんですね。


私もどが10個つくくらいど文系なんですが、プログラミング学習がすごく辛いとは思わなかったです。


プログラミング学習に数学の知識はいりません。必要なのは英語力と論理的思考力だなと思いました。


プログラミング言語は全て英語です。エラー文も英語です。英語がわかるとコードもスラスラかけるし、エラーが起きても解決策を見つけやすいです。


論理的思考力は物事を順序立てて考えられるかどうか。プログラミング=理系のイメージがあるのはこのせいかもしれません。


とはいえ数学できないからプログラミングを諦めるのはもったいない!

騙されたと思ってチャレンジしてみてください。


*情報収集力がのびて物知りになる*


プログラミングをやってると必ずといって良いほどエラーにぶち当たります。

そんな時に先輩に聞くのも大事ですが、大切なのは自分で情報を集めて解決策を見つける力。

現役エンジニアのみなさんはこの情報収集能力が大事と口を揃えて言ってました。


確かに私もプログラミングの勉強を始めてからネットで情報を集める速度がすばやくなったし、たくさんの情報量を頭の中で整理することが簡単になりました!


人生って「知ってるか知っていないか」でだいぶ変わってくるんです。

フリーランスとかリモートワークとか新しい働き方があるって知ったのもプログラミングを通してなので。


あと知識豊富な人は成功しやすいしモテます。笑

プログラミングを通して情報収集力を磨いて、新しいことにチャレンジしてみましょー!



プログラミングはやって損はないよって話をしてきました。


確かに最初は難しいなと思うかもしれません。けれど今はたくさんの教材やオンライン講座もあって、プログラミング学習の環境はどんどん良くなっています。


プログラミング学習は、一緒に勉強している人と友達になると勉強へのやる気がおきます。Twitterでも#駆け出しエンジニアと繋がりたいってタグでプログラミング初心者同士の交流がさかんです。ぜひ一緒に学習する仲間を探してみてください!


よしるな